So-net無料ブログ作成
デジタルライフ ブログトップ

意を決して [デジタルライフ]

 最近あちこちで目にするWindows10。自分はまだまだ先だなぁと思っていたのですが、無償アップグレード期間がもうすぐ終わるという話を聞いて、ちょっとやってみようかという気になりました。とは言え、やはり何となく怖いので、まずはノートPCからやってみることにしました。事例をいろいろ検索してみると、どうやら自分のノートPCはWindows10化しても大丈夫のようです。さて、意を決してアップグレードするぞ!と思ったら、「予約」というボタンがあるのみで、ちょっと出鼻をくじかれました・・・(普段アップデートを手動にしているからなのかも知れません)。
 予約ボタンを押してから一週間ほどしてWindows Updateを見てみると、準備ができているようです。夜に作業を開始、ダウンロードとインストールに結構時間がかかるので、そのままにして寝ました・・・。翌日続きを実行。特に問題なくアップグレードできました。とりあえず、問題なく動いている感じです。まだあまり使っていないので分かりませんが、使い方的にはそれほど劇的に変わった感じはしないので、良かったと思います。さて、今後ぼちぼち慣れていきたいと思います。もし、調子がよければデスクトップの方も・・・?
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

知らぬ間に立ち上がる [デジタルライフ]

普段、PCを休止状態、ディスプレイの電源はOFFという状態にしておくことが多いのですが、最近、気がつくとPCのファンが回っていて、あれ?と思うことが何度かありました。昨年にWindows XPからWindows 7にアップデートしてからです。その後、どうやら、キーボードに触る(何かのキーを押す)と立ち上がるらしいというところまでは突き止めましたが設定などよくわからずそのままにしていました。
この間、ちょっと検索してみたところ、やはり同じことで困っている人は結構いるようで、対処方法も載っていましたので、早速設定してみました。見事に完治!今は快適です。
コントロールパネルから、マウスとキーボードの設定で、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをはずすというものです。これだけでは直らないケースもあるようですが、幸運にも(?)これだけで快適になりました。ただ、この設定が結構奥深いところにあるのが難点です。自分の環境では、マウスあるいはキーボードの設定をコントロールパネルから開いて、「ハードウェア」タブの「プロパティ」を開いて、さらに「設定の変更」を選択して、「電源の管理」タブを見るという感じでした。自力で探そうとしてもまず見つからないと思います。やはり、経験者に聞くのが一番というところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

かなり満足 [デジタルライフ]

しばらく前に購入したノイズキャンセリングヘッドホンですが、その後、飛行機で試す機会がありました。結果は・・・なかなかよくキャンセルできていました。感覚的にですが周波数の高い成分(?)の方がよりよくキャンセルされているような感じ。「ガー!」という音はよくキャンセルされていて、「ゴー」という音は低音量で若干残っているという感じです。格段に聴き取りやすくなっています。この値段でこのくらいキャンセルしてくれるならかなり満足というレベルだと思います。

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ブラック MDR-NC33/B


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書メーター [デジタルライフ]

「読書メーター」に登録してみました。この日記で紹介した本を全部入力したところ(結構大変でした・・・)、全部で5万ページを越えました。一日平均は17ページという計算になるようです。今ひとつ設定というか使い方がよくわかっていないのですが、今後読んだ本はこのブログで紹介するのと同時に読書メーターにも登録していきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

結構良い [デジタルライフ]

ということで先日購入したノイズキャンセリングヘッドホン(イヤホン?)ですが、早速使ってみています。あいにく飛行機に乗る機会がまだなかったので電車での使用感ですが、結論から言うと、結構良いと思います。映画のセリフもかなり聞きやすくなったと思います。
イヤホン部分が耳栓のように耳の内側にピタッと密着する感じなので、それだけでも外界の音がかなり遮断されている感じです。というか、最初はそのことだけの効果なんじゃないかと疑ったくらいでした。で、音楽などを聴きながら、ノイズキャンセルをONにしたりOFFにしたりして違いを確認したり、MONITORスイッチ(=プレーヤーからの音とノイズキャンセル機能を両方OFFにして外界の音を聞くためのスイッチ)を使って違いを確かめたりしてみると、確かにかなり背景雑音が消えていると思いました。でも、全ての音が消えるわけではありません。車内アナウンスは消えません、というか気のせいかも知れませんがむしろ逆にはっきりくっきり聞こえるような気すらします。電車が走っているいわゆるガタンゴトンという音もそれなりによく聞こえます。そういう音は原理的に消し切れないのか、意図的に消さないようにしているのかその辺は素人にはよくわかりませんが・・・。言い方が正しいかどうかよくわかりませんが、通常「聞いている」と意識している音はほぼそのまま聞こえて、「通常は意識していない背景雑音」はとてもよくキャンセルされている、とそんな感じです。で、実は、この「通常は意識していない背景雑音」が結構イヤホンから流れる音楽やセリフの邪魔をしているという感じなんじゃないかとそんな気がしています。ということで、最初に言った結論に戻ると、かなり聞きやすくなったので結構良いと思いました。でもまぁそもそも、車内アナウンスとかがかぶってくると、小声のセリフは聴き取りにくくはなるわけですが、それは車内アナウンスの方が優先ということでいいと納得しています。

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ブラック MDR-NC33/B


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

逆転の発想 [デジタルライフ]

電車や飛行機の中で、音楽を聴く分にはいいのですが、映画となるとセリフがはっきり聞き取れなかったり、もうちょっと快適にならないものかと思っていました。音が小さい時には、自動的にボリュームを上げてくれるようなものがあるといいのかなと思っていろいろと探していたのですが、なかなかそういう商品は見つかりませんでした。一方、いわゆるノイズキャンセリングヘッドホンは結構手ごろな値段のものがあることが分かりました。逆転の発想(・・・とそれほど大そうなものでもありませんが)で、ノイズキャンセルすれば小声のセリフも聴こえるのでは!と思い直しました。ちょっと検討した結果、これを買ってみました。しばらく試してみます。

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ブラック MDR-NC33/B

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ブラック MDR-NC33/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Kindle版 [デジタルライフ]

電子書籍にはこれまでも興味はあったのですが、読むならやっぱりKindle版と(特に根拠があってそう思っていたわけではありませんが)思っていました。で、Kindle版はKindleの端末を買わないと読めないものと思っていたのですが、先日、普通のAndroidでもアプリを入れればKindle版が読めると知り、なぁ~んだそうだったのかと思って、試しに0円の「般若心経講義」を読んでみた次第です。
読んでみた感想は・・・やっぱり目が疲れる気がします。それから、紙の本だと全体の厚さがあって、読み終えた分の厚さとこれから読む分の厚さを感じとって、無意識のうちにも、今どの辺りを読んでいるかを常に感じながら読むわけですが、電子書籍だとそれが直感的に分かりづらい(全体の何%のところにいるかという表示はあるのですが)のがすごく不安でした。まぁ、いずれについても慣れの問題なのかも知れませんが。事実、一冊読み終えるとかなりその辺りの抵抗感は薄らいだような気がします。
一冊読み終えた後、先日、0円ではない本を一冊購入して今読んでいますが、購入する時の気分がなんともいえない感覚でした。初めてインターネットで注文したときにもそれなりの緊張感がありましたが、あとで実物の商品が届くというある種の安心感がありました。でも、これは買ったらその本が自分の端末で読めるようになってそれでおしまい、なので、簡単すぎて怖いくらいです。なんというかある種の罪悪感すら感じるくらいの簡単さでした。よほど注意しないと、買う必要のないものまで買ってしまいそうですよ。とは言え、やはり移動中のカバンに本を入れておかなくてよい、というのはかなり便利ですね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
デジタルライフ ブログトップ
メッセージを送る